アフィリエイト広告を利用しています

アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月17日火曜日

MacのディスクユーティリティでBOOTCAMPをバックアップする

 

MacのBOOTCAMPでWindos10を入れて利用しています。 外付けハードディスクにBOOTCAMPを丸ごとバックアップことを試みます。 ディスクユーティリティを起動して外付けハードディスクをフォーマットします。 バックアップ先のハードディスクを選択し「消去」ボタンをクリックします。 任意の名前を記入(「BOOTCAMP_bk」としました。)
フォーマット「exFAT」を選択。
「消去プロセスが完了しました。続けるには”完了”をクリックします」という表示が出たら、完了をクリック。 フォーマットした「BOOTCAMP_bk」を選択し、ディスクユーティリティの上部メニューの復元をクリック。
バックアップしたい、復元の元となるボリュームを選択し、復元をクリック。
すると以下の表示のとおり「復元プロセスを完了できませんでした。続けるには”完了”をクリックします。」となり復元できませんでした。
「Could not change the partition type for /dev/disk2s10 - その操作は許可されていません  操作を完了できませんでした。(OSStatusエラー1) フォーマットを選択を誤ったかと思い「exFAT」以外の「MS-DOS(FAT)」、「Mac OS拡張(ジャーナリング)」「APFS」を指定するもどれも復元できず。。
そこでディスクユーティリティ→ファイル→新規イメージ→”BOOTCAMPからイメージ作成”を選択。バックアップ先のディスクを選択し”保存”をクリック。
バックアップ先のディスク内に”BOOTCAMP.dmg”が作成されました。 一旦これでバックアップはできたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

財務・会計 〜繰延税金資産、繰延税金負債〜

財務会計上の勘定科目で、税務会計との費用化の違い(減価償却期間や損金算入)による税金の前払い、後払いを見える化したもの 繰延税金資産 例えば、貸倒引当金や賞与引当金について、財務会計上では費用化したものの、税務上では費用化できないとなった場合、費用は減るので、その分の支払う税金は...