社会人になると、人へ何かを伝える機会が一層増えたように感じます。
それは、顧客に何か提案するための打ち合わせだったり、投資の決裁をもらう役員会議だったりと様々です。
それらビジネスシーンおけるプレゼンテーション(以下、プレゼン)は、聞く相手を納得させるため、
決裁権限者の意思決定を促すためにも重要であり、サラリーマンにとって必須スキルと言えます。
私自身はこのプレゼンに散々悩まされ、今も悩んでいます。
それは、大勢の前で喋り、あらゆる質疑応答に対応していくことが求められるからです。
私はプロのエンターテイナーでも無いし、テレビで優秀なコメンテーターでもありません。
それでも一介のサラリーマンとして、最低限心がけたいプレゼンのポイントをまとめていきます。
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