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2021年1月1日金曜日

企業経営理論 〜ポーターの3つの基本戦略〜

 ポーターの3つの基本戦略にはコスト・ リーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略がある


















コスト・リーダーシップ戦略

競合他社よりも原材料・生産・流通・販売などのコストを、標準化による効率化や大量生産によって低く抑えることを追求する戦略である。内部留保を活用して、同業他社との合併を進めることで市場シェアを拡大し、規模の経済や経験効果を高めて、コスト優位性を生み出して収益の拡大を図る。
差別化戦略

顧客に対して競合他社とは異なる価値を提供する戦略であり、差別化の方法には、製品機能・ブランドイメージ・顧客サービス・販売チャネルなどがある。差別化が難しい汎用品による乱戦状況を改善するべく、加工の水準をあげて顧客の信頼を得たり、顧客に利便性の高いサービスを付け加えたりして、自社製品の付加価値を高めて、根強いロイヤルティをもつ顧客層の拡大を図る。
信用的な属性

信用的な属性とは、購入・体験によって認知されるだけではなく、専門家の口コミなどの情報が重視される。例えば、歯の治療やパソコンの修理などは、購入・体験した人しかわからない。そのため、未体験者を含めて信用してもらい、製品・サービスの差別化を図るためには、 広告や宣伝活動が有効になる。
探索的な属性

探索的な属性とは、購入前に情報収集し判断できるものである。例えば、洋服や家具などが考えられ、企業のイメージ広告や宣伝活動よりも製品のデザインや形状などの物理的な違いによる差別化のほうが有効である。
経験的な属性

経験的な属性とは実際に購入・体験しないと評価が難しいものであり、例えば、美容院のカット、レストランの食事などが考えられる。これらの製品・サービスに対しては、広告や宣伝活動などによるブランドイメージ
よりもヘアカタログ、料理メニューといった目に見える違いによる差別化が有効である。
集中戦略

集中戦略はコスト集中か差別化集中に分類され、特定の市場セグメントや流通チャネルに集中して、コスト低減を図るか、差別化を図っていくか、もしくはその両方を目指すものである。コスト集中では、多数の企業が乱立する原因である多様な市場ニーズに対応するべく、製品の設計を見直して生産コストを大幅に切り下げて、標準品が買い得であることを理解してもらい、規模の経済を基に競争優位をつくり出す。

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