納期管理の考え方
納期管理の目的
①納期を維持する
②生産速度の維持および調整をする
納期を維持する目的で計画よりも先に作業を進めてしまうと、仕掛品や在庫品が増えてしまう
進度を調査する場合の考え方
①個別生産の場合(仕事が1個の場合)
仕事がどの程度まで進んだかを調査する
②連続生産の場合(仕事が多数の場合)
仕事が何個完了したかを調査する
納期遅延
①指定納期の見積もりよりも、加工期間が長いと発生する
②指定納期の見積制度と加工期間の短縮が必要となる
余力管理が必要になる原因
当初計画に問題がない場合の原因は以下
「能力<負荷」になる原因(遅れが生じる)
①機械の故障
②作業者の欠勤
③前工程からの材料遅れ
④追加注文や飛び込み注文の発生
「能力>負荷」になる原因(遊びが生じる)
①計画変更による生産予定量の減少
②注文取り消し
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